人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままに・・・のんびり♪

暢子との再会

4月7日(土)・・・どうしても会いたくて、暢子の家に向う途中、
けんちゃんから、「妻が家に帰って来てます。会いに来て下さい」って、メールを貰いました。
ちょうど、12時だったけど、我慢できず、ピンポンしちゃいました。

けんちゃんが、笑顔で出迎えてくれました。
「ごめんね。お昼時に、どうしても早く会いたくて・・・来ちゃったよ」
「大丈夫だよ。暢子もやすこちゃんに会いたがってたから、早く会ってやって」

(暢子も会いたいと、思ってくれてたんだなあ)と思うと、
涙が溢れて止まりませんでした。

やっと、会えた暢子は、小さくなって、とても綺麗な顔で、笑って眠ってました。
「やっと・・・会えたね。暢子。会いたかったよ。よく頑張ったね」と、声をかけました。
勿論、前みたいに、「やすこちゃん」って、呼んでくれる声はしません。
でも、ずっと頭の中で、暢子の「やすこちゃん」って呼ぶ声がします。

けんちゃんが、闘病生活のこと、最期、どのように息を引き取ったかということ・・・
お話ししてくれました。
亡くなる三日前に、呼吸困難になり、暢子は、「ツライ・・・もう死んでもいいかな?」と、言ったそうです。
けんちゃんが、「いいよ。よく頑張ったね」と・・・
家で緩和ケアするつもりで、準備をし、4月6日に退院して、家に帰ってくるはずだったけれど、
容態が急変して朝からこん睡状態に陥りました。
11時35分・・・暢子の生涯がとじられました。
最期に、意識が戻り、家族みんなの顔を見渡し、
力なんてもうないのに、手をかざし、皆に手を握ってもらって、
微笑みながら、眠るようにスーッと息を引き取ったそうです。

皆に見守られて、見送ってもらえて、暢子、幸せだったね・・・

本当に、壮絶なすさまじい闘病生活を送っていたんだなあと思うと、
何もしてあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

けんちゃんが、「やすこちゃんに、会いたがってたんだけど、絶対に、見られたくなかったんだよね。ごめんね」と言いました。
気を使わなくていいはずなのに、一番に気を使っちゃうんだよね・・・
暢子の気持ちはよく解かる・・・けど、もう一度、会いたかったよ。話しがしたかったよ。

暢子の希望で、亡くなる一週間前に、家族皆で、としまえんに遊びに行ったそうです。
写真を見せてくれるって言ってたら、他に弔問客の方が、いらしたので、
夜、晴美ちゃんと一緒にまた来るから・・・と、帰って来ました。

夜、晴美ちゃんと、暢子と三人でパスタを食べました。
それから、暢子の家に行って、私達が最後の弔問客でした。
けんちゃんと、暢子の子供達三人と、暢子を囲んで、昔話に花を咲かせ、
楽しい夜を過ごせました。
暢子も、楽しかった?しんみりしたの嫌いだったから・・・
久々に、楽しかったでしょ?

ずっと、様子がわからなくて、心配してたから、
いろいろ話を聞かせてもらえたし、昔話も出来て、私の心もスッとしました。

我慢強い暢子。頑張り屋さんの暢子。気遣い屋さんの暢子。
明るくて、茶目っ気たっぷりの暢子。優しい暢子。
思い出す暢子は、笑顔の暢子だけだよ・・・

暢子、ずっと暢子は、私の中で生き続けているよ・・・
暢子、暢子に会えて良かったよ・・・

4月6日は、暢子の命日
4月7日は、暢子の長男の誕生日
4月8日は、私の長女の誕生日

こらからもずっと忘れないからね

今日は、子供達を連れて会いに行くから・・・
けんちゃんが、ずっと会えなかったし、会いたがってたから、
会いに来てやってと言ってくれたので、毎日行っちゃうんだから・・・

明日は、高校の入学式の帰りに寄っちゃうんだから・・・

10日が御通夜。11日が告別式。

もう少しだけ、そばにいられるね・・・暢子



by kenyasuaituba | 2012-04-08 08:36
<< 暢子との最後のお別れ 暢子へ・・・ >>



日々の出来事、子供の事を綴るブログ

by kenyasuaituba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
ドローンがドローン
at 2015-04-22 23:33
なんか…
at 2015-04-21 18:59
卒業
at 2015-03-08 22:11
暢子との最後のお別れ
at 2012-04-11 23:46
暢子との再会
at 2012-04-08 08:36
最新のトラックバック
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧